2016年アニメを振り返って

tawawa12_001.jpg
暮れです。まず私事ですが、今年は色々なことで金の浪費が激しかったな。大きな病気もやりましたし。私はアニメばっかり見ているのでw、アニメのメッセージに強く揺り動かされることもあり。自分としてはこの生き方でいいのかと自問自答する年になりました。

アニメーションとしては今年も盛況。どんどんクオリティが高くなっていく中で、放送を何度も落として付いて来れなくなってるスタジオもあったことが印象的。逆にハイクオリティを保つところはどんどん高みへ昇っていくみたい。アニメ業界の賃金の話で、あるスタジオが叩かれたりもして。これだけ人気を集めるアニメ業界ですし、そろそろ業界改革の波は・・・・こないよなぁ( ´・ω・)

あとは、劇場アニメの数が多いこと。オリジナルから総集編までいっぱいですね。映画見に行くとアニメ映画のCMで20分過ぎちゃうしw 実写映画は俳優を全面に押し立てて内容は二の次なので失敗作ばかり。アニメ映画は少ない予算で大ヒットを叩き出せる可能性があるからお手軽なのかもね。それに今の20代はアニメと一緒に育ったからアニメに抵抗がない。趣味がアニメでも変態扱いされないし。ウチらの世代は某事件のせいでアニメ見る=小児性愛変質者みたいになってたからな・・・。

アニメとはちょっと違うけど、GWから艦これアーケードにハマりまくったなぁw 今でもハマってますし。まさかゲーセンに並んで3時間待つ日が来るとは思いもしなかったよ。でも楽しいの・・・ビクンビクン 年末年始はぶん回してくるよ!

次からは今年視聴して本当に良かったと思った作品です。独断と偏見ですので「あの作品がない!」と怒らないで下さいませ。下の方は恒例のおちゃつさんの2016年アニメアウォーズの記事です。

harutika12_023.jpgharutika10_008.jpg
ハルチカ
青春ミステリー面白し! 吹奏楽全く関係ないけどw 特筆すべきはチカちゃんのアホ可愛さが際立ってました。実写化はやめてください( ´・ω・)

gate17_016.jpggate23_012.jpg
GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 炎龍編
政治戦略的な駆引きが面白かったです。女って怖いよね。

time04_014.jpgtime12_006.jpg
僕だけがいない街
毎週ハラハラドキドキだったってばよぉ!!w

kono06_002.jpgkono03_001.jpg
この素晴らしい世界に祝福を!
愛すべきバカアニメw

fleet03_004.jpgfleet02_015.jpg
ハイスクール・フリート
JKによる戦艦ガチバトルが燃えました。

Re18_005.jpgRe24_010.jpg
Re:ゼロから始める異世界生活
今年No.1の声もあるリゼロ。鬼がかった面白さでした。

bakuon11_020.jpgbakuon02_004.jpg
ばくおん!!
このアニメ、最高に頭おかしいわ!!w(大賛辞)

netoge10_002.jpgnetoge09_021.jpg
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?
ネトゲ世代の管理人にバッチリなネタ満載w

HH04_034.jpgHH06_016.jpg
魔装学園H×H
エロだけですけど、放送してもいいのかと心配になるレベルなのでw

okusama203_017.jpg147912701395522820177_okusama207_005.jpg
おくさまが生徒会長!+!
久々にハーレムエロゲがやりたくなっちまったよ・・(゚д゚)

siri09_034.jpgsiri05_018.jpg
競女!!!!!!!!
おっぱいとお尻に無限の可能性を感じるアニメでしたw 乳首取れちゃうってw

new10_006.jpgnew11_017.jpg
NEW GAME!
きららアニメ侮れねぇ!w 仕事を題材にした日常系って難しそうだったけど逆にすんなり入ってきたわ。今日も一日がんばるぞい!

stella09_021.jpgstella07_010.jpg
ステラのまほう
きららアニメ侮れねぇ!その2!w たまちゃんは攻め!

XX05_003.jpgXX08_031.jpg
あにトレ!!XX
こんな健康的で若くてエロいカラダ見せられて喜ばない男はいません!w

euph210_024.jpgeuph212_028.jpg
響け!ユーフォニアム2
2016年TVアニメNo.1です。ストーリー、テーマ性、作画、演出、画面構成、音楽などなど他の追随を許さない圧倒的な作品。ここまでやるとは京アニ凄すぎ。

kimi_002.jpgkimi_001.jpg
君の名は。
今年最もヒットしたアニメ作品。管理人も2回見に行って2回とも爆泣しましたw 年末年始にまた見に行ってもいいかなと思っているw

koe_001.jpgkoe_002.jpg
聲の形
いじめや障害者など重すぎる題材を扱ったテーマ性の強い非常に心に響く作品。凄く良かったけど、心が抉られるからもう見にいけませんw こちらも京アニ。


こんなところです。今年も脳が震えるぐらいw面白い作品に出会えて管理人は幸せです。みなさんはお気に入りのアニメ見付けられましたか? ウチのブログがその一助になれたのなら幸いです。それではみなさま良いお年を~。



ここからは2016年アニメアウォーズ!の記事です。

最優秀作品
euph209_034.jpgeuph205_010.jpg
響け!ユーフォニアム2

Re21_013.jpgRe25_009.jpg
Re:ゼロから始める異世界生活

2作品選びました。今年の良作の中でこの2作品が抜きん出てる気がする。
 

特別賞
harutika10_012.jpgharutika11_026.jpg
ハルチカ

bakuon04_012.jpgbakuon12_018.jpg
ばくおん!!

siri08_017.jpgsiri03_032.jpg
競女!!!!!!!!

こちらは3作品。もうこれ以上絞れないんだよ( ´・ω・) ダークホース、大穴という意味での特別賞。特にばくおん!!の右斜め上っぷりが面白かったw


キャラ部門(男性)
Re22_003.jpg
ペテルギウス・ロマネコンティ
松岡さんの奇演があったからこそ。


キャラ部門(女性)
Re11_017.jpg
レム
メインヒロインをぶっ飛ばすヒロイン力!w


次ぎはOPとED部門なんですけど、毎年毎年選ぶためにほとんど全部のOPとEDを見直すので2時間ぐらいかかるんですよ!w 楽しいからいいけど!w しかも、どれもこれも良いので決められずにもう一回見ることになるんですよ!w んで、なんとか決めたのがこちら。

OP部門








ED部門


選べませんでした!!w




 アニメ

4 Comments

くろ  

今年はGATE、Reゼロ、この美、このすば、僕だけがいない町、クロムクロ、競女、ユーフォあたりですかね。
この美、このすば、競女、ユーフォで四天王(これ以上絞り込めなかった)。
イゼッタ、まとい、魔法少女育成計画、ハルチカは年末年始に消化したい。

2016/12/30 (Fri) 08:48 | EDIT | REPLY |   

ねこハウス(管理人)  

この美は安定してたなぁ~( ´・ω・)

2016/12/30 (Fri) 21:34 | REPLY |   

おちゃつ  

お礼

ねこハウスさんこんばんは
お礼訪問が大変遅くなってしまい申し訳ありません
今回も参加ありがとうございます!

OPEDの賞のところ結論出ずでちょっと笑ってしまいましたw
こうしてみるとほんとにいいの多いですね~

選考(大変な思いしつつw)楽しんでいただけてすごい嬉しいです。
またよろしくおねがいします~

2017/01/13 (Fri) 21:39 | EDIT | REPLY |   

ねこハウス(管理人)  

こちらこそ誘って頂いてありがとうです。今年も頑張りまっしょい。

2017/01/14 (Sat) 20:45 | REPLY |   

Leave a comment